Junior Feti Fetch Land

愚鈍式底辺日記

オタクと見るシャイニーカラーズの一年

シャニマス一周年おめでとう〜!

いやマジでおめでとう。上半期がひたすら不安定すぎて一年経たないうちにサービス終了するんじゃないかとヒヤヒヤしてた。運営ちゃんのドリコムが破産だの倒産だのって話題も出てたし
下半期は下半期でガッチガチに攻めすぎてたし。



思えばこの一年、本当に色々あった。良いことも悪いことも。
そんなシャイニーカラーズの一年間を、オタクの備忘録も兼ねて振り返って行こうかなと思う。



!!!CAUTION!!!
良いことも悪いことも振り返りたいのでこの先運営バッシング要素がある程度含まれます!
そんなん見たくねえよ!って人はブラウザバックしてくれよな!自衛頼むぜ!
アイドルdisはないから安心してくれ









2018年2月
2/7
新規アイマスタイトル、シャイニーカラーズ発表。
はづきさんとイルミネーションスターズの立ち絵、それ以外のアイドルたちのシルエットがお披露目。


図1 はづきさん




はづきさん初見時の僕のツイートがこちら。

エッチ!エッチですよ!なんですかこのスケベ事務員!
この乳で事務員は無理でしょ(chin先生)。

まぁこの時点ではまだ特段興味もなかったようで、これ以外にはアイマスの世界にようこそ!」オタクにブチギレてるだけだった。仕方ないね。




2/14

事前登録20万人突破!ということでアンティーカがお披露目。
僕の反応はこちら。





なんだこいつ(素)



2/21
事前登録28.3万人突破!ということでアルストロメリアがお披露目。
僕の反応はこちら。




何でもかんでもすぐ別ゲーのネタ引っ張ってくるのオタクの悪い癖だぞ






2018年3月
3/5
事前登録41.2万人突破!ということで放課後クライマックスガールズがお披露目。
過去ツイートを掘ったんですけど反応は見られませんでした。パズドラしかしてなかった


3/22

#283プロ事前登録ガシャ キャンペーンが開始。
みんなやってたから流されて始めた。
多分シャニに興味持ったのここだと思う。
このキャンペーンは贔屓目に見ても大成功だった。やっぱTwitterの拡散力舐めちゃいかんよ



2018年4月
4/24
サービス開始。
前項から日数空いたって?Log掘るの面倒だし……

ちなみに僕はサービス開始直後くらいに遊び始めた。学校の授業をパチって。
登校しようとしたら寝過ごして房総の果てまで島流しにされてたので諦めた

初プロデュースは一枚しかなかったpSRの 【純真チョコレート】園田智代子
初っ端からすごいピーキーなカード選ぶなぁ!?

初見じゃDランクが精一杯だった。
仕様もよくわからないまま純真チョコレートのリンクアピール撃ってヘイト集めてメンタル割れしてんだからそりゃそうだよなあ


準決こそ抜けられなかったものの、シーズン4到達まではその日のうちに漕ぎ着けられた。このゲームマジでしんどいんだよぉ!



自転車操業でプロデュース作業を続ける中、僕はある壁にブチ当たる。


進行不可バグ〜〜〜〜!!!!!


致命的〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


脳内BGM
I Can't Wait(death techno remix) - ニコニコ動画


サービス開始早々これはないだろ!?!?!?

………いやサービス開始だからこそこうなのか……???

キャッシュをクリアしてもダメ。ブラウザ変えてもダメ。端末再起動してもダメ。
万事休す。


諦めてお問い合わせ送って寝た。


4/25

オタクたちが楽しそうにプロデュースしてるところを指咥えて眺めていることしかできなかった。

そんで一日待って帰ってきた答えがこれ。

泣いた。


もう一回送った。
そして寝た。
この日は結局一度もプロデュースできなかった。


4/26
運営からメールが帰ってきた。昨日と同じやつが。
あのさぁ……ほんまにさぁ………やる気ある?

泣きながら進行中のプロデュースをリタイアして再始動した。
前回これでダメだったので今回もどうせダメだろう。おいらのおシャニ人生もこれで終わりかな、なんてことを思ってたら最後まで行けた。どうして……どうして……

サイレント修正したなら詫びメールの1つくらい入れてもええんちゃうかなぁ!?アァン!?



4/27
シャニマス初のイベント、Light up the illumination開始。

それと同時にお知らせにこんな文言が。

お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

☆じゅにあ、キレた‪─‬‪─‬!


イベントコミュが神だったので許します。ちなみに次からは許しません(セイキン)


当のイベント自体は難易度がバチクソに高くて血反吐吐いた。
どれぐらい難易度が高かったかはwikiを見てください。
https://wikiwiki.jp/shinycolors/Light%2520up%2520the%2520illumination

イベントsSSRの真乃を4凸するのにイベントポイントが139万必要なんですよ。

イルミネを1人ずつ最低一回は優勝させることが前提なんですよ。
カード資産に余裕ができた今でならまぁ行けなくもないかなって思うかもしれないけど、優勝法もまだ確立されてないあの頃にですよ?


頭おかしいでしょ?


当然取りきれなかったので、このイベントの真乃は未だに2凸です。復刻はサボった


2018年5月
5/4

アンティーカイベ、廻る歯車、運命の瞬間開始。
イベントのスパン短すぎる(前回終了5/3)んだよなぁお前なぁ!?!?

廻る歯車、運命の瞬間 - シャニマス攻略 Wiki*

イベントの内容はsSSR摩美々を4凸するのに必要なポイントが31万になったりと、前回からかなり緩和された。

このイベントsSSR【ゴシックデコレーション】田中摩美々のアピールがなかなか曲者で、Vocal2倍アピールに 「ごく稀に現在の興味値に関わらず一気に満足させる 」効果が付いてくる。

そこで悪知恵の働くユーザーが、メンタルを極限まで鍛え上げ、Badを連発することで敵味方含め審査員へのアピール値を大きく減らし、ゴシックデコレーションの一撃必殺を引くまで耐久するという戦法、いわゆるメンガイ戦法(メンタルガイジの意)を考案する。

シャニマス開始当初はライバルのアピールがプレイヤーの判定に影響される仕様(Perfectであれば上昇、Badであれば減少等)があった。後々修正される。


これがかなり強いムーブで、1ヶ月近く環境トップに君臨していた。


5/8


僕が初めて優勝した。それだけ。






5/24

初めてTrueENDに到達した。いやー最高でしたね。プヨグヤミングの授業中に裏でやってたってのは内緒だ。


この時期、Wikiによるとスプリングフェスティバルなるイベントをやっていたらしいがあんまり覚えていない。

というのも、この時期は花ざかりWeekend実装でミリオンの方が面白くなってしまい、 そちらにドップリだったのである。
だから全然覚えてない。すまんやで






2018年6月
6/11
大幅な仕様変更のアップデートが行われた。
具体的には前述のBad調整戦法が消えた
WING攻略はBad調整が主流だった当時、これはプレイングを大きく揺るがすアップデートだった。


TCG「Magic: the Gathering」で例えるなら大修復/The Mendingといったところか。
力あるPW(≒プレイヤー)たちはその絶大な力(≒WING安定優勝)を失うことになったのである。



例えが下手くそすぎて逆に伝わんないですねこれ。聞かなかったことにしてくれ


閑話休題
優勝するために敢えてBadを選択すること自体がある意味不健全だったので、まぁ運営としてこの調整は仕方がないことではある。


ちなみに、仕様を逆手に取ったユーザーが悪知恵で環境をぶっ壊す回はこの後も何度も登場する。運営頑張れ!w







2018年9月
9/30
日付がカッ飛んだのは前述の通りミリオンにズップリだったから。Log漁ってみたけどめぐるTrueくらいしかやってないっぽい。


この日はpSSR三峰の追加と、ハロウィンイベント真夜中発、ハロウィンワールドの旅人の開催があった。


イルミネとアンティーカの2ユニットイベントとあって、 「ついにユニット越境で絡むのか!?!?!?ついにか!?!?!?!?」 と沸き立ったのだが、別にそんなことはなかった。現実は非情。



かわいい〜〜〜!!!!!!










2018年10月
10/10

ハーフアニバーサリーという名のテコ入れキャンペーン開始。

わざわざこんなんやるってことは相当ユーザー数やべーんだなぁ………不安だな………………

でも10連は美味しいから回しちゃう………

SSRが出るとは誰も言ってない。
ヘイト企業バンナムーーーッ!!!許さねえーーーーーーッ!!!!!!!!








2018年12月
12/14
時はまた飛んで12月。

クリスマスイベントオペレーション・サンタ!~包囲せよ283プロ~が開催。

これもユニット越境で絡むのを期待したけどやっぱりなかった。かなしい。


いやそんなんは正直どうでもええねん。
もっとヤバい運営トロールがあるから。



クリスマス衣装「ホーリーナイトケープ」なんですけどね。

これ無課金じゃ手に入らないんだ。
え?そんなの当たり前だろって?



そう。そこは別に問題じゃないんだ。
この衣装は「2018SE@SONAL WINTERチケット」と引き換えで手に入るんだが‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬




‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬このチケット、クリスマスのCDに封入されてるんだ。それ以外に入手方法はない。

え?CDの販促で特典つけるのは当たり前だろって?
そりゃそうだ。ごもっともな意見だ。特典商法なんてどこでもある話だろう。
問題は別にある。



このCD、1枚1300円するんだ。
うん。そこもまぁ普通の値段だ。
CDとして常軌を逸しない範囲の値段だよな。




でもな、このCDにな、



チケット1枚しか付いて来ないんじゃ。



言ってることわかるかな?
1着1300円。
16人全員揃えるのに20800円かかるの。
しかも保存用観賞用布教用の分を考えてもCDが13枚余るの


いや………まぁ衣装は直接的にはゲームには関係ないけどさぁ。

関係ないけどさぁ…………
もうちょっとこう、手心というものをだな………。


2万だよ?
2万円だよ?


もしかして運営ちゃん商売下手だな?って気づいたのはこの辺からでした。







2019年1月
1/31
あけましておめでとう!1ヶ月経ってるけど!

シャニマスくんではもう何度目かになるイルミネのイベントCatch the shiny tailが開催された。

タイトルを訳すと「輝くしっぽを捕まえて」

ヒカリのdestination そのしっぽを捕まえたい

エモいね〜〜!!
オタクだからこういうのに弱いんだよね。
もっといろんな人に広まって欲しいなって思った。



でもニコニコ動画では餃子をパリッとさせるミームしか広まらなくて泣いちゃった。
全部パリッとマンのせいだからな許さねえ(怨念)


当時のニコニコのシャニマスタグ、曲試聴とSSR演出まとめとかセリフまとめみたいなのを除いたら10万再生超えてるのがメカPの釈迦m@sとパリッとマンしかなかったんですよね。

シャニマスの認知拡大に貢献してることを鑑みればあまりパリッとマンに口うるさいことは言えないんだよなぁ。



あとはめちゃくちゃ怖いギミーさんの4コマも話題になった。あの4コマ公式なのにブレーキ存在してないけどいいんですか?もっとやれ



2019年2月
2/8

マジで運営ちゃん頭おかしいんじゃねえのか?(褒めてない)って思っちゃった日です。



あの史上最悪で名を馳せるイベント、プロデューサーズカップが初開催。


その実態はここまで篩にかけられ生き残ってきた強靭なオタク同士で殴り合わせるという346んちの総選挙もビックリなシステム。


イベント走者/非走者を問わずに不満意見が続出し、これのせいでシャニマスの名がガタ落ちした印象だった。


運営ちゃん的には765んちのUNIONランキングを真似したかったのかなんなのかわかんないですけど、そういうのはユーザーとコンテンツとの信頼がきちんと結びついたところでやるべきであっておシャニちゃんにそういうのはまだ早いと思う…………時期尚早…………


運営ちゃん…………手心をだな………(2回目)





2019年3月
3/12
シャニマス1stLIVEが大成功したこともあってユーザーが大幅に増え、オタクたちのPカップの傷もようやく癒えたこの頃、三峰結華単体ボックスイベントスプリング・ブロッサム・ボックスが開催された。


初心者が大量に流入してきたこのタイミングでボックスイベントは完璧なムーブすぎてちょっと運営ちゃんを見直した。やるじゃん。やればできるじゃん。こういうのでいいんだよこういうので。




そんな風に初心者たちが和気藹々とシャニマスを楽しむ折、グレフェスでは頭の切れるオタクがまた悪知恵を働かせていた。



それがぶらティーカ編成。またの名をさくまみ砲



「Bad調整でライバルのアピール下げられないなら審査員の興味下げまくって防御固くすればいいんじゃね?」という天才的発想のもと考案された編成で、まぁアンティーカの各カードをモニョモニョして審査員全員からTAを刮いで行く戦法を採っている。
説明するにはここの余白は狭すぎるから各自ググってくれ

この編成はたちまちグレフェスで広く流行し、ランキング上位には咲耶の顔がズラリと連ねるようになった。









あの伝説の戦法が考案されるまでは。









2019年4月
4/1

エイプリルフールイベント、Endless×Loopが開催。
ゲームシステムの根本に対する自虐だろこれ

内容は普通に面白かった。アルストロメリアにお兄ちゃんって呼んでもらえるの最高すぎて死んだ

今でもアルバムで見返せるらしいから見てないオタクは是非。





4/3
貴方はグレフェス無限耐久システムをご存知ですか?


グレフェスの前提を全て覆したヤバい戦法グレフェス無限耐久システム」がグレ7トップランカーの間で流行する。



その内容は、「攻撃アピールを一切採用しない編成」を組んだユーザー同士でマッチングし合い、延々とリンクアピールを撃ち続け無限に加点を狙うという思い付いても実行に移そうとは思えないもの。狂ってるよきみら・・・

その気になれば1000ターンでも10000ターンでも耐久できるものであり、グレフェスのボーダーは完全にぶっ壊れてしまった。




流石の運営ちゃんもこれは想定していなかったのか、即日仕様変更が行われた。
それによってリンクアピールなどでの加点が行われなくなり、点数計算が通常オーディションと同じものになった。



しかしこの対応のせいで先程述べたさくまみ砲含めたリンクアピール主体の編成も巻き添えで死んだ。いやさくまみ砲は一応全部TA取る形であるから未だ強いことは強いのだが。









4/12
2度目のPカップが開催された

運営ちゃん………手心というものをだな………(3回目)
もっと期間開けてよ…………みんなトラウマの傷開いちゃったじゃん………………



一部からは古戦場へ逃げたいなどというとんでもない迷言まで飛び出したりしていた。
ちなみに僕は古戦場に逃げた。サラーサ加入させたかったので。





4/24
一周年おめでとう!フッフゥ〜〜!!

巷じゃ限定復刻は有償のみとか闇鍋とか天井なしとかピックアップなしとか怨嗟の声が聞こえるけど僕は何も知らないし聞こえてないよ!!!!!!


夏に恋するピチカート?????
知らんな!!!!!!!!!!!!!



‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬

1年の初っ端からここまでかっ飛ばされるとシャニマスちゃん運営を逆に信頼しそうになってしまうな。
いやお前商売下手すぎん?頑張って?


今年は運営ちゃんが手心を加えてくれますように。



2019/4/25 Juniquie(一介のキモオタ)








***【おまけ】#GENKAI_Log(出張版)***



おわりだよ〜(o・∇・o)