Junior Feti Fetch Land

愚鈍式底辺日記

早くやるんだよォ!(イーウィヤッ)

f:id:Jeypor:20200814202922j:plain
図1.サムネ 俺は太陽の子(木属性)



 こんにちは。Juniquieです。
 風の六竜、イーウィヤをシバいてきたので、備忘録がてら記事を書いています。よろしくお願いします。
 前回のウィルナス編


‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬

 【背景】

f:id:Jeypor:20200814203624j:plain
図2.V-THE_HIEROPHANT

 アラナンを獲ったから使う場所が欲しかった。それだけ。


‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪

 【装備紹介】

f:id:Jeypor:20200814203926j:plain
図3.両面アグニス

 【メイン:ドラゴニックハープ】
 第3スキルはオプティマス。
 作った時の話は前回のウィルナス編を参照。


 【イクサバ×3】
 ワザップルーファンタジーで生成したやつ×2と、泥酔回でうっかり増やしちゃったやつ。火力が過剰なので多分2本でいい。

 【ベネディーア】
 あったら嬉しいけど、多分こいつもいらない。パラ剣とか入れた方がいい。


 【パラスの剣】
 要る。最低1本は欲しい。

 f:id:Jeypor:20200814205358j:plain
図4.編成


 【主人公:ランバージャック】
 いろんな記事見たらなんかみんなランバージャック使ってたから…


 【アビリティ1:ミゼラブルミスト】
 サブにデバフがない+枠が余ってるので。いつものやつです。

 
 【アビリティ2:グラビティ】
  ウィルナス同様CTが1しかないので、必須。41%まで有効なのも一緒。
 今回の編成にはスロウが多いのもあってかなり恩恵がある。


 【アビリティ3:安らぎの木もれ日】
 クリア/回復要員なのだが、ちょっと使い方が混み入っているため、詳細は後述。



 【キャラ編成】


 【アテナ】
 イーウィヤの通常攻撃が全体攻撃なので大体いつもブチ切れてるお姉さん。
 特殊行動完封要員。


 【最終パーシヴァル】
 CT技完封要員。


 【最終アニラ】
 オールラウンダー。特殊行動を抑えつつ火力を底上げ、回復にスロウとてんこ盛り。
 ない人は最終エッセルが代用案。最後の方を4アビでぶっ飛ばせるのが差別ポイント。


 【アラナン】
 デッキコンセプト。特殊技対策。


 エッセル
 保険。抑え。しくじった時の処理。
 出てくるときはHP1桁%なので、1アビ→3アビ→2アビで大体飛ぶ。


 【召喚石】

f:id:Jeypor:20200814213400j:plain
図5.ほぼ無課金

 プロメテウスは風鞄でいいです。
 ノビヨは自由枠。課金石ならジェネシスシリーズが候補。

‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─

 【攻略雑感】
 
 <CT特殊技について>
 40%までは絶対に撃たせない。
 パーシヴァルの恐怖とスロウ×3、グラビティで確実に抑える。
 特にラブルは受けると後が厳しい。はやくアニラ3アビを消去不可にしてくれ。


風速256メートル
 デバフが窒息→強圧の順で飛んでくるが、これを受けた際にマウントがあると窒息のみ削除されて太陽の逆位置が発動しなくなってしまうので、主人公4アビ「安らぎの木もれ日」のタイミングには注意。
 それ以外は後述の風速180メートルと同じ。


  <HPトリガー特殊技について>

 ・風速180メートル(99%/70%)
 アテナ1アビ→オールガードで素受けすれば被ダメを500前後に抑えられます。
 デバフはアラナンの太陽の逆位置が通るので考えなくていい。
 間違ってもダメアビを使用しないように。



  ・マッハ3(85%/55%/30%)
 絶対に受けられないので、全力で解除。
 25回ダメージを与えることで解除されるが、テトラドラクマ(アテナ2アビ)で10回、森羅万象(アニラ1アビ)で6回、ツェアライセン(パーシヴァル1アビ)が1回、奥義発動した後なら追加でもう1回、合計18回通るので、残り7回ダメージを与えられれば解除できる。
 またパーシヴァル3アビで本人に追撃が乗るので、DAかTAがちょっと出れば解除可。怖ければサン召喚で突破。
 現状、85%を抜けてから55%までにちょうどダメアビが全部回復する程度なので、これ以上火力上げるとむしろ間に合わなくてキツい可能性がある。
 また、ターン終了時に発動する方のテトラドラクマイーウィヤ行動後かつ予兆発生前に判定があるので、解除には使えない。

 30%のトリガーはアビリティの回復が間に合わないので、ポーション等で用済みのパーシヴァルにヘイト押し付けて退場させることで、上手くアラナンの正位置を発動できる。


OD移行(40%)
 デバフ全解除。
 恐怖、グラビが効かなくなり、ダメージがめちゃくちゃ痛くなる。ミスト必須。



竜の巣(15%)
 解除できない。
 痛いしディスペルもアビ封印も厳しいが、ここまで削ればあとはエッセルがどうにかしてくれるので、もう少しの辛抱といったところ。
 数名落ちても無問題。


‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪

 【まとめ】

 ①恐怖入れる
 ②トリガーはマッハ3のみ解除、あとは素受け
 ③40%以降はゴリ押し

 終わり。めっちゃ簡単。

‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪

 厳しいのはアグニス編成の用意くらいだと思うけど、まぁコロッサスでもHP確保できればチョロいんちゃいますかね(適当)

 ウィルナスに引き続きラッヘ大活躍なのすごいな







おわりだよ〜(○・▽・○)