Junior Feti Fetch Land

愚鈍式底辺日記

WILL BE 🍆


図1.サムネ 火の竜といえばね

 前回の愚鈍騎空記/蛸移行編


 家でグラブルをしてろ!




 こんにちは。Juniquieです。

 また久々な感じのする愚鈍式騎空日記シリーズですが、今回は身内に唆されてウィルナスを討伐してきたよ編です。WILL BE ナスでウィルナスってね…w


‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬

 【背景】

 ①ドラゴニックハープを火古戦場のために用意したい
 ②しかしドラゴニックウェポンに攻刃スキルをつけるには最新コンテンツ「六竜討滅戦」の突破が必要
 ③水古戦場150HELL意外と回せたけどやっぱ厳しそうだよなア
 ④先達のオタク(鰻)「くそチョロかったわw」

 ⑤え、じゃあいけるんじゃね????

‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬

 【装備紹介】


図2.両面ヴァルナ

 【メイン:ブルースフィア】
 ぶっちゃけこれがあれば誰でも勝てると思う。
 奥義効果の幻影が強すぎる。全体攻撃もほとんどないウィルナスには極限までブッ刺さってた。

 【ガブ杖3凸】
 ダマカスのカスがない。黒麒麟もやりたくない。

 【終末杖3凸】
 エウロペやりたくない。

 【風オメガ杖】
 こいつにガフスキーΩつけたつもりで別所にユニット使っちゃったんすよ アルバハ通えてないのでしばらくつけられません

 【グラニ弓】
 絶対もっと入れるべき武器あるんだろうけどこれ以上にマトモな武器を所持していませんでした


 
図3.ウォロの1アビどうにかならんのか


 【主人公:ウォーロック
 古戦場150HELLに用いたオメガ杖パがなかなか好感触だったので、お試しがてら起用しました。初見で超えられたので悪くない感じ。


 アビリティ1:グラビティ
 CTが1しかないので必須アビ。HP41%まで有効。明確に恩恵を感じた。
 
 アビリティ2:ブラックヘイズ
 こいつが使えるのがウォロの利点でしょう。
 後述するキャラ構成の問題で両面枠として起用。オマケの暗闇で運ゲーにしよう


 アビリティ3:リヴァイヴ
 アビ枠が余っていたので、事故った時のための保険として起用。結果として3回も打った。ほかに入れるアビがないならこいつで正解。


 【キャラ編成】

図4.粗雑

 【ドランク】
 本来ならいつもここにはメガネが入るんだけど、ウィルナスのCTが少なくスロウキャラがいないと厳しいと聞いたので入れ替え。3アビが片面攻防ダウンでブラックヘイズと被ってないのも◎


 【最終リリィ】
 みんな大好きリリィちゃん。とりあえず入れとけば腐らないのがいいよね
 1アビの盾が2ターンなのがとても嬉しい。


 【最終ヴェイン】
 バケモン。育成に手が回らなくてLv98。Lv100になると2アビの敵対心アップが全体かばうになるので安定性はもっとあがる。
 オメガ杖が乗ってないのに他と遜色なくダメージを与え、3アビ使用後はバフがほぼなくても奥義600万出す問題児。こわい。


 【最終アルタイル】
 ドランクが先発起用されたのでサブに更迭された。序盤の火力のなさに1アビが恋しくなったけど、慣れたら気にならなくなった。
 結局3アビが主人公の奥義加速にチョロっと貢献したくらいで、そんなに目立った活躍はしてない。


 【クリスマスアルルメイヤ】
 結論から言うと一度もフロントに出てこなかった
 ウィルナスのデバフが激しいということでマウント要員のつもりだったんだけど、リリィ一人でなんとかなったのとリヴァイヴが綺麗に回ったのとで日の目を浴びませんでした。
 一応リリィのサポアビには貢献してる。


 【召喚石】


図5.ウィルナスは札束で殴れ

 ある石をかき集めてきました。
 ガブ2枚は本当にすまんかったと思っている。

 【追記】
 この記事を書いた直後、調子に乗ってもう一周行こうとしたら事故って負けました
 さらなる保険としてムーンを抜いてエウロペ入れようと思います………

‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬

 【攻略雑感】
 
 主人公の奥義を意識的に回すことを心がけてたらいつのまにか倒してた。幻影ついてる奴にタゲが乗ったとき、あえてスロウ打たずに素受けできる流れが非常にgood。


 HPが40%切ってからリリィのクリアが間に合わない面が多々あった。灼熱が特にめちゃくちゃ痛い。これを杉玉の活性で補えたのもかなりデカかったと思う。やっぱ杉玉が正義だわ。


 V2ガードについてだけど、発狂来るのがわかってて何もできない時の苦肉の策として使うくらいしかできてないのがちょっともったいなかった。受けられそうな技はガブ使わんでガードで受けるべきだったね


 あとはやっぱりヴェインがヤバいということは繰り返し書いとく。ウィルナスはCTが短くて特殊行動が非常に多いので、ヴェインのサポアビ効果でリリィの盾が伸びるわ伸びるわ。カーオンの盾も合わせて100%カットが5ターンくらい付いたままだった。しかも敵対心アップのお陰でタゲを掻っ攫い続けるという徹底振り。最終ヴェインだけは作らない手がないね


‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬

 【まとめ】

 ①メインに杉玉を握る
 ②最終リリィを入れる
 ③最終ヴェインを入れる

 これで大体勝てます。お疲れ様でした。

‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬‪─‬

 中身があるようでまたすっからかんな記事を書いてしまって本当に申し訳なく思っていますが、反省はしていません。終わります。




図6.結論



おわりだよ〜(○・▽・○)