Junior Feti Fetch Land

愚鈍式底辺日記

ワザップをバカにしてたら海外勢に釣られた


図1. サムネ


フレンドサファリで色違いが出やすいというのは悪質なデマです。



 こんにちは。Juniquieです。
 皆さんは今話題のポケットモンスター最新作ソード/シールド、やってらっしゃいますでしょうか。


 ちなみに今僕は財政難でアローラに留置されています。誰か僕にガラル行きの切符をください。





 さて、そんな僕ですが最近は色違い集めなどを中心に遊んでおります。色勢ではないです。
 小学生時代には「1匹遭遇すること自体が非常に困難」であった色違いが7世代では連鎖で簡単に手に入るとあって、これがなかなかどうして楽しいです。色勢じゃないってば。
 手段についてはこの動画を見てください。




 で、僕は夢特性ボクレーの色違いが欲しいんですよ。
 このボクレーというポケモンがですね、SM/USUMで野生で出現する際は回復技であるやどりぎのタネだとかねをはるを覚えている上、ゴーストタイプなもんでちょいと手数を踏まないとみねうちを当てられないと連鎖をする上では非常に厄介なことこの上ないんですよ。






 マァそんなこんなで連鎖以外で夢色ボクレーを入手する方法を調べたりしてたのですが、なんだかXYのフレンドサファリがかなり効率が良さげなんですね。

 調べたところによると、色違いが出やすくなる「ひかるおまもり」を持っていなくても1/512の確率で出るとかなんとか。

 ハァそいつぁうまいことを聞いた、やってやろうじゃあないかとサファリにボクレーが出る方にフレンド登録してもらい、留年生の誇る空き時間の暴力を利用して出してやろうと目論みました。




























 これが11/23(土)の話です。
 は?(半ギレ)

 かれこれ45時間くらい溶かしてますが、一向にボクレーの色違いが出る気配がありません。



 あのね、10分で30匹くらい遭遇できるんですよ。
 まぁ僕も他の動画を見たりグラブルをしたりなんかで余所見をしながらやってるもんですから、だいたい1時間に160〜170匹ほど遭遇しております。
 45×170は7650、7650/512は14.9414……ってなもんですから、単純計算で15匹弱くらいの色違いに遭遇してていいはずなんですよね。

















 45時間で、2匹!!!

 は?(全ギレ)

 僕が懇意にしてる確率計算機くん7650遭遇して色違いが2匹しか出ない確率は0.01%と申しておりますが??




図2.ほんまかお前?




 ちなみに出た色違いはボクレーではなく同じサファリに出るランプラーくんとミカルゲくんでした。嬉しいけどさぁ。ねぇ?



 お前これほんまに1/512か?



 ……調べ直してみると、「1/512」と明言しているサイトはここだけで、他のサイトは「色違いが出やすいらしいっすよ?」とボカしていました。しかもこれ、たった一人の海外勢が「試してみたけど、多分1/512っぽいわ!w」とほざいてるのをソースにしてるんですよ。




 他にも調べてみましたが詳しい文献は見つからず、結論としては「たった一人の、検証の過程を公開しているわけでもない、本当に検証したのかすらもわからない海外勢の発言を鵜呑みにしていただけ」という説がかなり濃厚になりました。




 この時間で何匹国際孵化出来たんだろうか、
 この時間で何匹連鎖出来たんだろうか、
 この時間で何匹固定リセ出来たんだろうかと考えると心が折れそうです。たすけて。




 フレンドサファリの色違い遭遇率がそこまで上がっていなさそうだと分かった上でも、「この45時間が無駄であった」と思いたくないのでフレンドサファリ自体はまだ続けています。 思考がパチンカスみたいだね。



 ……この先僕同様に騙される人が出ないよう願いながら、今回は終わりにしようかなと思います。ご読了、ありがとうございました。

 次は剣盾で出会えることを祈っております。さようなら。

 





 おまけパート(出てくれた色違いの2匹)



図3.色違いミカルゲくん いい色してる





図4.色違いランプラーくん この色合わせでダクボ投げたのに進化したら暖色系なってて泣いた






おわりだよ〜(○・▽・○)